【自作PC】 PCIex X1→PCI x2変換パーツ、GH-EB262-C13 使用メモ

PCパーツの GH-EB262-C13 の使用でトラブルがあったものの解決できたのでメモ。


Ably-Tech GH-EB262-C13 (PCIex X1 - PCI x2ライザーカード)
PCI Express x1(~x16)スロットからPCIスロット×2を引き出せます。

Ably-Tech GH-EB262-C13 (PCIex X1 - PCI x2ライザーカード)

PT2を2枚挿しするのに使うパーツで有名(?)


PCI Expressスロットしかない場合のあるMini-ITXマザーには
PCIスロットを2つ追加できる便利な代物、
ただ、これ使うと大抵のMini-ITXケースに収まりが悪くなるのが難・・・。


PCI Express x16スロットに挿してる様子

PCI Express x16スロットに挿してる様子

PCIスロット用パーツを挿して使用したところ挿さっていないとのエラーが、
デバイスマネージャーでは認識されているしドライバも問題無いようにみえる、
その後、OSを入れなおしたりと色々やってみたものの問題が解決できず
相性問題が出てしまったかと諦めて外してここでやっと気がつく、

GH-EB262-C13 FDD(4ピン)オス

もしかして電流が足りないのが原因?


すぐ欲しかったので店頭でケーブルを買ってきました。

アイネックス 電源変換ケーブル SA-076 アイネックス 電源変換ケーブル SA-076

今時、FDD電源コネクタなんて使う機会無いので探すのに苦労


FDD電源コネクタがピッタリ刺さる

GH-EB262-C13にFDD電源変換ケーブルを取り付けた様子

この長さでも使えるけど短さが気になったので
一緒に買った4ピンの延長ケーブルを

4ピンの延長ケーブル

あ、入らない・・・orz

そんなミスもあったものの結果は無事解決、
やっぱり電流が足りなかった(?)ようです。


[ 2012/07/21 01:43 ] 自作PC | TB(0) | CM(0)
SPONSORED LINK
人気ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8cmp.blog.fc2.com/tb.php/18-9112b8c1

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
▲ページトップ